June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【便利な使い方】グループの便利な設定

まちcomiのご利用を始められる際に、まず設定するのが「グループ」です。
学年毎、クラス毎などにグループを作成し、保護者には指定のグループに登録してもらいます。

グループの基本設定は利用開始時に行っていただいていると思いますが、
いくつか運用に便利な設定があるのをご存知ですか?
今回はグループの便利な設定方法を詳しく説明します。

 
» 続きを読む

【便利な使い方】登録者一覧をダウンロードしてエクセルで管理する方法

誰がグループに登録しているのか、エクセルなどの一覧で確認したい
学校のパソコン内でも保護者の登録状況を控えておきたい


とお考えの管理者の方、必見です!
登録者の一覧がCSVデータにてダウンロード可能になりました。
ダウンロードしたデータはエクセルなどで閲覧、管理できます。

 
» 続きを読む

【便利な使い方】
モバイルサイトを使って欠席・遅刻などの連絡を管理

 
インフルエンザが流行る時期、朝の職員室で保護者からの欠席連絡の電話が鳴り止まない…
管理者のみなさんはそんな経験、ありませんか?

まちcomiのある機能を使うと、欠席・遅刻などの連絡受付をかんたんに行えます!
保護者はスマホ・携帯から入力するだけ、管理者は管理画面で一覧確認ができます。
実は私たちも導入されている学校様での運用を見て「こんな使い方があるのか!」と驚きました。
ぜひ内容をご確認の上、ご活用ください!

 
» 続きを読む

【便利な使い方】
アプリからかんたんに携帯管理画面へアクセス

外出先など、パソコンがない時にも連絡配信ができる携帯管理画面。
実はまちcomiアプリからかんたんにアクセスできるようになっています!
スマートフォンをご利用の管理者のみなさまは、ぜひご活用ください!


 
» 続きを読む

【便利な使い方】
アンケートでさらに細かく連絡配信!

クラスごとや部活ごとなど、細かいグループ分けで連絡を配信したいけど、グループ数が足りない…
とお困りの管理者のみなさま必見です!

アンケート機能を使えば、配信先グループを増やすことができます!
クラスごと、部活ごとなど
細かく配信先を設定できますので、ぜひご活用ください!


 
» 続きを読む

【便利な使い方】
登録者の管理には必須!名前登録の設定

 
毎年、春先の新規登録の時期に管理者の方から、
「誰が登録していて誰が登録していないのかわからない」
というお問い合わせをよくいただきます。
このお問い合わせは、登録時に名前を入力するように設定されていない場合がほとんどです。

登録時に名前を入力してもらえば、誰が登録しているか一目でわかるほか、個別に登録者にメールを送ることも簡単にできます。
登録者の名前入力を必須にする設定は簡単に行えます。新年度にはぜひ設定していただきたい内容ですのでご確認ください。


 
» 続きを読む
1
pagetop