July 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【困った時の対応】登録者から「学校からのメールが届かない」と言われたら

 よくある問合せのナンバーワンは
「学校からのメールが届かない」です。

なぜメールが届かないのか?
どうすればメールが届くようになるのか?

管理者のみなさまには是非知っておいていただきたい内容です。
対処方法など、こちらからご確認ください。



 
 ■ こんな時に

登録者から「学校からのメールが届かない」と言われた
「まちcomiを登録しようとしても、返信メールが送られてこない」と言われた


 ■ なぜメールが届かないのか?

メールが届かない原因の多くは、
登録者が利用している携帯端末の迷惑メールのフィルタリング設定による影響です。
登録者自身がフィルタリング設定を行なっていなくても、
携帯会社によるフィルタリング設定が自動で適用されている場合があります。
まちcomiメールでは、同時に多数の方々にメールを送るため、
適用されているフィルタリングの内容によってはメールが届かない場合が発生します。

また、各携帯会社のフィルタリングの内容は告知なしで変更になることがあるため、
問題なくメールが届いていても、ある時期を境に届かなくなる場合もございます。


 ■ 対処方法

 @machicomi.jp」のドメインを受信できるように設定

こちらの設定を行うことで、フィルタリングに影響されずに
「まちcomi」からのメールを受信することができるようになります。

学校からのメールをはじめ、まちcomiからのメールはすべて
「@machicomi.jp」のドメインから配信されます。
必ずまちcomiメールが受け取れるようにドメイン設定受信の設定をお願いいたします。

詳しくはこちらを参考にしてください。
携帯会社毎のドメイン指定受信設定

※「ドメイン」とは、「@」より後ろの部分です。まちcomiメールのドメインは「@machicomi.jp」です。
※「press@machicomi.jp」などのメールアドレスを指定受信設定されている登録者が多くいらっしゃいます。
メールアドレスの指定受信ではなく、必ず「@machicomi.jp」のドメイン指定受信の設定を行なってください。
※まちcomiメールを受け取るためにフィルタリング設定をすべて解除されると、迷惑メールが増える恐れがあります。
必ずドメイン指定受信の設定を行なってください。

まちcomiを登録しようとしても、返信メールが送られてこない場合、
ドメイン指定受信の設定を行なえばメールが届くようになります。
再度、登録のお手続きを行なっていただくように登録者へお伝えください。



◆check@machicomi.jp」へメールを送信

ドメイン指定受信の設定後、登録者が利用している携帯端末から
「check@machicomi.jp」宛に空メールを送信してください。

⇒送信後、現在の登録状況と配信状況が記載されたメールが送られてきます。
※メールが届かない場合、再度,離疋瓮ぅ鷸慊蠎信の設定をご確認ください。

⇒メール内に記載された「▼配信再開URL」にアクセスし、
学校からのメール配信の再開手続きを行なってください。

詳しくはこちらを参考にしてください。
施設からのメールが届かない時は?!
こちらの資料は登録者へ配布可能です。


上記手順を登録者へ周知してください。


 配信状況を把握するために

登録者へ問題なくメールが配信できているかの確認のため、
月1回程度、登録者へのメール配信ををおすすめしています。

「配信確認メール」と題し、開封確認付きのメールをお送りいただくことで
管理者のみなさまも登録者のメール配信状況が確認できます。
※あらかじめ登録者の名前を登録している場合に開封者と未開封者の登録者が管理できます。
名前の登録については【便利な使い方】登録者の管理には必須!名前登録の設定をご確認ください。

 
pagetop