February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

【新機能リリース】メール到達テスト -緊急時の連絡漏れを防ぐ定期確認

しばらくメール配信をしないと、登録者がメールアドレスを変えた、迷惑メールの基準が変わったなどで、気がつかない間に登録者にメールが届かなくなっていることがあります。
これでは、いざと言う時に重要なメールを送っても届かない人がたくさん!と言うことになりかねません。

定期的に受信確認のためにメールを配信することで、実際にメールが受信できるかを管理者も登録者も確認することができます。
多くの施設で管理者様が手動で行っていただいているこの定期メール配信が自動で行えるようになりました。
緊急時の連絡漏れを防ぐため「メール到達テスト」で定期的に登録者にメールが届くか確認をしてください。



 
 ■ メール到達テストとは

月に1回、週に1回など定期的に管理者が設定した日程にて登録者全員に自動でメールが配信されます。
登録者に問題なくメールが届くかどうかを定期的に確認していただくことにより、緊急時の連絡漏れを防ぐことができます。




 利用方法

Step1.配信スケジュールの設定
まずテストメールの定期配信をどのようなスケジュールで行うかを決め、設定を行います。
毎月1日、毎月第1月曜日、曜日指定で毎週など色々なパターンで設定することができます。

ヾ浜画面の「メール」タブより「メール到達テスト設定」を開き、[設定へ]をクリック
※初期設定ではメール配信設定が行なわれておりません。


配信条件を設定

※は必須項目です。
「配信する」に必ずチェックを入れて、以下設定を行なってください。

A.配信対象は登録者全員となり、変更は行なえません。

B.お好きな配信日、時間を設定してください。

C.開封確認を行なっていただくと、メールが届いていない恐れのある登録者が管理画面よりご確認いただけます。
 開封確認をより便利にご利用いただくには、登録者のお名前の登録を行っていただくことをおすすめします。
 お名前の登録はこちらをご参考にしてください。

D.メールの内容をご入力ください。
 登録施設の【】の中は、施設サイト名が入ります。
 施設からのコメント例↓
こちらはみなさまに問題なくメールが届くかの定期テスト配信です。
必ずご確認・開封確認のお手続きをお願いいたします。
(アプリにて連絡を受け取っている方は、メールをご確認いただければ開封確認が行なえます。メールにて連絡を受け取っている方は、「開封確認」のお手続きをお願いいたします。)

入力後、「保存」をクリックして設定内容を保存してください。


J歛幻紂管理画面に反映された設定情報を確認

配信状況が「設定されています」になっているか確認し、
赤枠内の配信条件を確認してください。

メール到達テストの配信設定を行なっていただきましたら、
次の配信設定日より定期的に自動でテストメールが配信されます。


Step2.登録者への告知
登録者にメール到達テストのメールが定期的に届くことを告知します。
定期配信のスケジュールを告知しておくことで、登録者側でも意識的にメール受信状況の確認を行っていただけます。

.瓠璽訶達テスト画面右下の[通知画面へ]をクリック


▲瓠璽訶達テストのお知らせメールの内容を作成し、メールを配信


登録者に定期配信日にメールが届かない場合、以下を参考に配信状況を確認してください。
登録者から「学校からのメールが届かない」と言われたら
           

 
pagetop