April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【便利な使い方】グループの便利な設定

まちcomiのご利用を始められる際に、まず設定するのが「グループ」です。
学年毎、クラス毎などにグループを作成し、保護者には指定のグループに登録してもらいます。

グループの基本設定は利用開始時に行っていただいていると思いますが、
いくつか運用に便利な設定があるのをご存知ですか?
今回はグループの便利な設定方法を詳しく説明します。

 
 ■ こんな時に

グループごとに登録のパスワードを設定したい。
登録時に名前の入力を必須にしたい。


 ■ ご利用方法

各種設定をそれぞれ記載いたします。

管理画面よりダウンロードしていただける手順書にも同様の手順が記載されておりますので、
あわせてご活用ください。
●手順書
http://machicomi.jp/sc/manual_dl/img/prepver.pdf
P02〜


【パスワードの設定】
グループ登録する際には、グループ毎の「登録用メールアドレス」が必要になりますが、
この「登録用メールアドレス」を知っている方は誰でも登録できることになります。
本来登録されるべきではない人の登録を防ぐために、登録のパスワードを設定することができます。

※パスワードを設定された際には、登録者に登録用メールアドレスとパスワードを両方周知する必要がありますが、
 安全性を高めるためには別々の方法で周知されることをお勧めします。

●設定手順
管理画面の「グループ」から「グループの設定」より、
パスワードを設定したい該当グループの「パスワード」欄に数字4ケタを設定し、「設定」をクリック



【登録情報を設定】
登録者がグループ登録を行なう際に、
名前や性別、生年月日などの項目を入力させるように設定することができます。
入力された情報は、管理画面のユーザー管理より確認できます。
登録者の管理上便利なので、「名前」は入力していただくことをお勧めします。

●設定手順
ヾ浜画面の「グループ」から「グループの設定」より、
登録情報を設定したい該当グループの「登録情報」欄の「無」をクリック

(以前登録情報を設定されている場合には「済」と表示されています。)


◆崚佻疹霾鸚瀋蟆萍漫廚別のウィンドウにて表示されるので、
入力を設定したい項目にチェックを入れて、「登録」をクリック
入力必須にしたいものは「必須」にチェックを入れる

クラス分けや部活分け、スクールバス分けなどのアンケートを作成している場合には、
「アンケート」に該当のアンケートを選択してください。
アンケートを設定すると、登録時にアンケート回答が行なえるようになります。

グループの設定画面に戻り、「登録情報」欄が「済」になっているか確認し、「設定」をクリック



【登録期限設定】
登録期限を設定すると、設定した期限以降に登録者が登録を行なえないようになります。
登録期限の活用方法は様々ですが、多くの施設では年度はじめの4月から年度末の3月に設定されているようです。
年度末の3月末を過ぎると新しく登録ができなくなるため、旧年度の登録者と新年度の登録者が混在することがなくなります。
登録期限が過ぎ、新しい登録者が増えなくなった状況で学年更新を行い、新年度用の登録期限を新たに設定してください。

※年度末や年度初めなどによく、登録者から「登録期限が切れていると表示されて登録できない」というお問い合わせをいただきますので、登録期限を設定する際には期限のご確認をお願いいたします。

●設定手順
管理画面の「グループ」から「グループの設定」より、
登録期限を設定したい該当グループの「登録期限」欄の「設定する」にチェックを入れ、
期限とする日にちを入力して「設定」をクリック

pagetop