July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【困った時の対応】グループを選択して配信した連絡が他の人からも見れている時

グループを選択して連絡を配信したのに、

他のグループの人も連絡が見れてしまっている!

 

メールの配信は確かにグループを選択しているのに、どうして?

 

このようなシーンがある施設(学校)様がよくいらっしゃいます。

今回はその1番多い原因をお伝えします。

お心当たりのある方はご確認ください。

 

 ■ こんな時に



・グループを選択して連絡を配信したのに、他のグループの人も連絡が見れてしまっている!

 

・グループに登録していない人からも連絡が見れてしまっている!

 ■ ご利用方法



まずはじめに

なぜ他のグループに登録している人にも連絡が見れてしまっているのか…?
このような問合せをいただく多くの施設(学校)は、
施設モバイルサイトに連絡を表示してしまっているため、
グループに関係なくモバイルサイトにアクセスした方全員が連絡を閲覧できてしまっています。
まずはモバイルサイト内のお知らせを確認しましょう!
※モバイルサイトとは、施設(学校)のお知らせなどを表示するためのサイトです。
URLは管理画面内のこちらに記載してあります。

 
モバイルサイト内お知らせ確認

管理画面の「サイト」タブより、各種お知らせの内容確認
・「お知らせの更新」からモバイルサイト内に表示している「学校からのお知らせ」の内容を確認
※モバイルサイトの表示設定やメニュー名変更を行なわれている施設(学校)では、非表示の場合やメニュー名が異なる場合がございます。
・「不審者情報の更新」からモバイルサイト内に表示している「周辺の不審者情報」の内容を確認
※モバイルサイトの表示設定やメニュー名変更を行なわれている施設(学校)では、非表示の場合やメニュー名が異なる場合がございます。
上記2つのお知らせにて、グループを選択して配信した連絡が表示されている場合、
必要に応じてお知らせの削除を行なってください。
 
【お知らせの削除手順】
※「学校からのお知らせ」も「周辺の不審者情報」も同様の手順となります。
削除したい該当該当連絡行にある削除のチェックボックスにチェックを入れて[削除]をクリック
今後の対応策
今回のようにお知らせに連絡が表示されてしまった原因は、
連絡配信時の設定によるものです。
連絡配信時、送信内容入力画面には
「■モバイルサイトに表示」という設定があります。
こちらの設定を
「お知らせに表示」にチェックをした場合、モバイルサイト内「学校からのお知らせ」に配信内容が開示されます。
「不審者情報に表示」にチェックをした場合、モバイルサイト内「周辺の不審者情報」に配信内容が開示されます。
教職員の方々やPTAなど役員の方々へ配信した連絡など
モバイルサイトに開示する必要のない連絡につきましては
必ず「表示しない」を選択して連絡を配信してください。
(初期設定では「表示しない」が選択されています。)
※「表示しない」の設定で連絡送信を行なう場合
以下のようなポップアップが表示されますが、「OK」をクリックして配信してください。
こちらの記事をご確認いただいても問題が解決しない場合には、
まちcomiサポートまで以下項目をご連絡ください。
------------------------------------------------------
・メールが届く該当の方のメールアドレス
・届いたメールの送信日時と件名
------------------------------------------------------
pagetop