October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【困った時の対応】グループ設定の画面が操作できない時

学年更新などでグループの設定が反映されない、

画面が操作できない、 等々

 

「グループ設定」画面がうまく動作しない現象が報告されています。

お手続きが行なえない方は必ずご確認ください、

 

 

■ 現象


 

管理画面「グループ」タブ内「グループ設定」において

 

・[設定内容を保存]をクリックしても

 画面が更新されない、もしくはエラーメッセージが表示されてしまう

 

・登録情報の[なし]もしくは[設定済]をクリックしても

 詳細画面のウィンドウが開かない

 

・登録期限が設定できない

 

・「配布用グループ一覧」や

 各グループのQRコードが記載された資料のウィンドウが開かない

 

上記の現象が確認できております。

こちらはご利用のOSやブラウザなど、操作する環境により現象や原因が異なります。

「グループ設定」がうまく行えない場合、以下の各対応策をお試しください。

 


 ■ 対応策1(ブラウザを最新版にする)


・ご利用のブラウザをバージョンアップ

 ブラウザのバージョンが古い場合、正常に動作しない場合があるため

 

 例:InternetExplorerが「8」や「9」の場合、最新版へのバージョンアップ

 

 

 ■ 対応策2(ブラウザの各種設定)


・ブラウザの設定で「JavaScript」を有効にする

・ブラウザの履歴、Cookieを削除して管理画面にログインし直す

 

 

 ■ 対応策3(ウィルスソフトの設定)


・ウィルスソフトの設定を確認

 ウィルスソフトの設定により、別ウィンドウが開かなかったり、JavaScriptの動作が制限される場合があるため

 

 

 ■ 対応策4(その他)


・Google Chromeなどの別のブラウザから操作する

 

 

 

上記ご確認後も改善が見られない場合には

マチコミサポート(support@machicomi.jp)までご連絡ください。

 

 

引き続き、原因と対策については調査を行ってまいります。

新しい情報については随時、管理画面のお知らせと管理者メルマガにてお知らせ致します。

pagetop